花のchillらむ

高校生、たまに文を書きに来ます

理想の夏休みを送れておらず、中盤になって焦りだす

【注意】この記事はほんとに一部分、陰キャなりに友達と遊んだり(コロナへの考慮は私なりにしっかりしました)けっこうしっかりめにオタ活満喫している成分が含まれています。少ないほうですが、気を付けてください。

夏休みに入る前。ついていけなかったところを補充して勉強して、復習を完璧にして、英検の勉強もして、録画した番組をイッキ見して、読書をして漫画を読み返して…と、夢の夏休みと夏休みが終わった後の理想の自分を思い描き、心躍らせていたものです。

さて現状はというと。夏休み前半は、部活だからと勉強などしませんでしたし、夜は動画を見る手や絵を描く手を止めることができず…明日になってしまうのが怖かったのです。夜更かし。そして次の日の朝は妹と母のパズーもびっくりの騒音被害でたたき起こされ(私の部屋はリビングの隣なのです)、ストレスMAXで起床。部活があるときは遅刻寸前でへろへろになりながら駅へ走り、部活がないときは勉強しようとするも睡眠時間が足りず意識を失います(私は7時間半寝ないとどうもうまくいかないのです)。

ぜんぜん満足な生活送れてないし、課題すら終わっていないということで、昨日の夜眠れなくなったのでした。

あーあ、ここまででよくわかったと思いますが、私は自制心とか克己心とかそういうのがほんとーーになくてですね、自堕落な人間なんです。開き直ってこんな事言ってるのも証拠になっちゃいますね。はいはいその通りです。昼寝でよだれ垂らしてソファの顔の重みで凹んだ部分が池になって溺れかけるし、パンとかゴミ箱の上で食ってるのに床汚した上そのままにしとくし、鼻炎薬の継続も困難です。

まあでもね、こういうことって私だけじゃないって思うんです。上記ほどはないかもしれませんが。おんなじ人がいたら安心するじゃないですか。こんな自堕落で空白な夏休みも楽しかったって思いたいじゃないですか。あと残り2週間の夏休み、せめて足掻きたいじゃないですか。

振り返ってみましょう。本当に今までの夏休みは無駄だったのでしょうか。

友達と比較的たくさん遊んだと思います。といってもインドア陰キャの”たくさん”だから陽キャから見れば一滴二滴くらいなんでしょうが。コロナに気を付けて田舎に行ったり島に行ったり家に呼んだり呼ばれたり、とか。人と喋って景色を楽しんで、写真を撮って美味しいもの食べて。人間としての喜びだなあとか、なかなか心を震わされたんですよね。今年は高2の夏だし、つまり来年は受験生だし、絶対に無駄じゃなかった。

ゲームして、漫画を読み漁って、ニコニコを見まくって、小説ばっか読んで、1日潰しちゃったりとか何回もありました。…それは1日どころか何日も潰してるってことになりますよね。ばれたか。でも何も得なかったでしょうか。ずっと履修したかったジャンルに手を出せて、とある漫画に再熱して、一層絵が描きたくなったし勉強がしたくなりました。そういう熱意や興味こそ、本当の知的好奇心だと思ったりするというか。自称進学校の高校生風情が言ったもんじゃないですけどね。日本人特有のオタク精神、みたいな、そういうの本当にあるのか私には分からないですが、ちょっと誇っちゃうじゃないですか。

朝の二度寝なんて、普段は絶対にできません。何か月ぶりだったんでしょう。犬が布団にのせてーとベッドのへりでぴょんぴょんぴょん、と頼んできて、のせて抱いていっしょに寝て、平和っていうか幸せでした。犬がいない皆さんも、二度寝やお昼寝は間違いなく幸せだったと思います。直後の罪悪感などを抜きにすれば。私も二度寝して、最悪泣きたくなっちゃいます。でも、もしも自分を責めすぎてしまうなら、終わったことなら幸せだけ味わっちゃえばいいと思います。反省してリカバリーすることと、罪悪感を感じ続けることは別物だと私は思ってます。

関係ない話ですが、

なんなんでしょうね、自分もそうなんですが(もし自分だけだったら私ってドクズですね。どうしよ)、なんか失敗した人がその直後に笑ってたりはきはきと喋ってたりすると、「ん?」ってなっちゃいませんか?

自分が失敗したときもそういうこと考えちゃって、変に演じちゃったりするんですよね。素直に笑えなかったり発言控えちゃったり。ただ中学で運動部やってて思ったのですが、声出し控えちゃったら一層態度が悪いプレイヤーにみたいになって。そうじゃなくても、ミスして明らかに機嫌悪くなるタイプとかいたけど、みんなが余裕ないときは「声出して!!」って怒られたりとかしてて見てるこっちが辛くなったものですから。”反省”ってかなりスキルの要る行為なのではとか。

夏休みの話に戻りましょう。

現状を整理します。まだ夏休みは15日あります。お盆休みは終わり、部活が始まり、出校日もありますね。自由に使える時間は体感よりだいぶ少ないとみて良いでしょう。ただ遊ぶ約束もありません。前半は大いに楽しみましたが、後半は勉強に集中できます。遊ぶ約束で埋まっているという人は、上っ面の付き合いで実は行きたくないって用事なら「インゲン豆にあたって体の節々とかが激痛なんだ」って言ってキャンセルしちゃおう。インゲンは多分当たらないしドタキャンすると呪われるかもしれないから、前もってキャンセルしとくのもいいと思います。

さて2週間で何ができる。ちょっと長めのテスト週間くらいあるじゃないか。2週間前の土日なんて中学生の60%くらいはゲームしてますって。最近はなんかみんな頑張ってるような気がしてきたけど。知らないそんなこと。だからこれは差がつくと言ってもいい。ちょっと長めのテスト週間があれば、中学校の歴史で言う「千々石ミゲル」とか「束帯」とかそのへんのポジションの単語まで覚えられます。なんで高校の歴史の話をしないのかって?えへへ…。

…こうならないために勉強すべきだし、私もここから抜け出したいので頑張りますから。

なんか縛られちゃうと嫌ですよね。教科書に載ってない歴史のストーリーとかは何時間だって勉強してられますが、課題の数学は一問も解けずに犬を吸いに行ってしまいます。自分、青チャートやれるくらい得意じゃないし…。中学じゃ秀才扱いの高校2年生、ほんと底辺になったものですね。これからはその数学の克服が課題になってくるのできっとそれも書きますから、悩んでる私をまた見てくださいね。

勇気とか元気とか、出ましたか?私は自分どんだけ何もしてないんだ、って昨日寝れなくなってしまいまして、…そんな無益で辛い夜ないですから。自分がやったこと無駄じゃないってことと、ここからのリカバリーを書きました。夏休みだけでなくこれからも時間を大切にやっていかなければならないですしね。そうすればきっと苦しいばかりでない生活、きっと送れますから。大人にならないと思ったオタ活はできないでしょ。そうやって生きる希望を持ちたかったんです。人生を大変なことで埋めなくていいし、大変なことと思うから大変なんだって、胸を張って言えるような大人になりたいと思ってます。